ソラスキ

ソラスキ

大空で仕事をしている20代男の趣味ブログ

あのチームラボがプロデュース!!セントレアにFLIGHT OF DREAMSがオープン

f:id:sora_ccc:20181111101348p:plain

こんにちは

soraです

 

セントレア(中部国際空港)に

2018年10月12日に、

複合商業施設

「FLIGHT OF DREAMS」

セントレア中部国際空港)にオープンしました。

 

FLIGHT OF DREAMSって何?

あんまり飛行機のこと知らないけど楽しめる…?

そんな皆さんに

FLIGHT OF DREMASの魅力をご紹介します!

 

結論から言うと

生粋の飛行機マニア

将来パイロット・キャビンアテンドになりたいお子さんはもちろん

飛行機に乗るのは好きだけどあまり詳しくないな~っていう方でも

老若男女、誰もが楽しめる施設だと思います!

 

 

 

 

ボーイング 787飛行試験1号機「ZA001」が展示

f:id:sora_ccc:20181111101355p:plain

FLIGHT OF DREAMSの魅力の一番は何といってもこれ!

なんと、ボーイング787の初号機

一機まるまる展示されているのです!

 

しかもボーイング社から無償で贈られたそうです。

 

ボーイングさん太っ腹…

 

 

ボーイング787がどんな機体か気になる方は以下の記事を↓

skyccc.hatenablog.com

 

何故?ボーイング787の初号機がセントレアにある理由

f:id:sora_ccc:20181109084633j:plain

気になるのはボーイング社が成田でも羽田でもなく

何故セントレア中部国際空港に寄贈したのか?

 

実は787のボディ(胴体)の3分の1は

中部地方で製造されました。

その後中部空港から米国に飛行機で運ばれ、

完成機となります。

 

寄贈はこの縁からだそうで、

ボーイングの幹部は

「787の里帰り」

と表現しているそうです。

 

よくぞ帰ってきてくれました!

 

あの「チームラボ」がプロデュース

f:id:sora_ccc:20181111101450p:plain

「チームラボ」という名前

皆さんもどこかで耳にしたことが

あるのでないでしょうか?

f:id:sora_ccc:20181111104413j:plain

様々なメディアにも取り上げられている、

猪子 寿之さん(チームラボ 代表取締役)らが

2001年に設立したデジタルアートの制作を手がける会社です。

 

シンガポールアメリカのシリコンバレーでの

デジタルアート展を成功させ、

世界的に注目されています。

 

そんなチームラボが

この「FLIGHT OF DREMAS」

プロデュースをしています。

 

従来の飛行機の展示とデジタルアートが

融合された施設になっているんですね~!

f:id:sora_ccc:20181111101447p:plain

フライトパークの各コンテンツ

1.Boeing Factory / ボーイングファクトリー

f:id:sora_ccc:20181111101404p:plain

ボーイング社が所有する世界最大規模の航空機組立工場である

エバレット工場にいるかのような体験ができる展示です。

世界各地から集まってくる航空機を構成する部品が

工場でどのように組み立てられるのかを、

日々進化する製造工程を学ぶブースとなります。

 

普段なかなか見ることの出来ない

飛行機の製造工程を見ることができるんですね~!

 

2.Paper Plane Music Field / 奏でる!紙ヒコーキ場

f:id:sora_ccc:20181111101407p:plain

紙ヒコーキを自分で折って光のゲート空間に飛ばして遊ぶコンテンツです。

紙ヒコーキが光に触れると空間全体の色が変わり、音が響きます。

周りの体験者とともに紙ヒコーキを飛ばすことで、

その時限りの光や音の空間を楽しむことができます。

 

 

子どもだけでなく大人も

十分楽しめそうですね~

 

3.Sketch Airplane / お絵かきヒコーキ

f:id:sora_ccc:20181111101423p:plain

自分で紙に描いた飛行機を専用の機械にスキャンをすると、

その飛行機がドーム空間内の空中を立体的に飛び回るコンテンツです。

また、専用タブレットで自ら描いた飛行機を操縦することができ、

楽しみながら飛行機への興味を育みます。

 

これぞチームラボの真骨頂!

自分で書いた飛行機が飛んで、

かつ操縦できるなんて

夢の世界ですね!

 

4.Airline Studio / エアラインスタジオ

f:id:sora_ccc:20181111101428p:plain

航空会社のお仕事を体験できるコンテンツです。

スクリーン上に映し出された架空の世界に入り込み、

飛行機の中でお仕事を体験します。

飛行機の中でお仕事の体験をしている

写真や動画を撮影することもできます。

 

将来キャビンアテンダントや空港スタッフになりたい

お子様は必見のコンテンツですね!

 

5. ZA001 Flight Deck / ZA001コックピット

f:id:sora_ccc:20181111101436p:plain

ボーイング787初号機であるZA001のコックピット

実際に見学することができます。

飛行中の状態をリアルに再現し、

まるでコックピットに乗り込んだかのような

体験をすることができます。

 

これは大人も興奮間違え無しの

コンテンツですね!

 

6.787 Dreamliner Explorer / 歩いて集める飛行機図鑑

f:id:sora_ccc:20181111160702p:plain

展示されているボーイング787型機のまわりを歩きながら、

スマートフォンアプリを使って

飛行機のパーツを探しながら

その役割を学べるコンテンツです。

 

 

7.The Museum of Flight Learning Center / シアトル航空博物館ワークショップ

f:id:sora_ccc:20181111160920p:plain

世界最大級の航空宇宙をテーマとした博物館「シアトル航空博物館」の

STEM教育プログラムを体験できるワークショップです。

STEMとは、

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)

の頭文字をとったもので、

航空について学ぶ上で重要なこれらの分野を、

工作や実験を通して楽しく学ぶコンテンツです。

 

日本初上陸「BOEING STORE(ボーイングストア)」が出店!

f:id:sora_ccc:20181111161315j:plain

FLIGHT OF DREAMS1階には、

ボーイングのオフィシャルグッズを販売するボーイングストア

アメリカ国外で初出店しています!

アメリカから直輸入したボーインググッズや、

世界でここだけでしか買えないボーイングオリッジナルグッズ

約500点販売しております。

航空機好きの方々必見のものから、

お土産まで、様々なグッズが買えますよ!

 

まとめ

どうでしたか?

FLIGHT OF DREAMSは

体験型のコンテンツが多く、

航空機好きでもそうでない方も楽しめる

夢のテーマパークになってます。

 

皆さんもセントレアに訪れた際は

是非行ってみてくださいね~!

 

それでは。

 

FLIGHT OF DREMASの概要


住所/愛知県常滑市セントレア1-1 FLIGHT OF DREAMS
営業時間/
【FLIGHT PARK(フライトパーク)】
10:00~17:00(最終入場16:30)、毎週土曜日のみ10:00~19:00(最終入場18:30)
【SEATTLE TERRACE(シアトルテラス)】
飲食店10:00~22:00、物販店10:00~18:00(一部店舗で閉店時間が異なります)
料金/【1階フライトパーク】 
入場料:大人(中学生以上)1200円 子ども(3歳~小学6年生)800円 3歳未満無料 (障害者手帳をお持ちの方はご本人、付き添いの方とも大人600円・子ども400円)