ソラスキ

ソラスキ

大空で仕事をしている20代男の趣味ブログ

【合コンでも使える】日常生活で使える航空管制用語 3選

f:id:sora_ccc:20181113184700j:plain

こんにちは

soraです

 

突然ですが、

皆さん航空管制用語って

知ってますか?

 

航空管制官パイロット

無線で行う会話は

航空管制用語として

決められた英単語を使用して

行われています。

 

お馴染みのものだと

cleared for take off.(離陸を許可します。)

などがありますね。

 

そんな航空管制用語ですが、

みなさんも一度や二度

「日常生活において航空管制用語を使いたいな〜」

と思ったことがあるのではないでしょうか?

 

いや、ないでしょ!(笑)

 

すいません、

現役パイロットの僕でも

まったく思わないですw

 

いや、でも

「来週、管制官と合コンなんだけど

なんかいいネタないかな〜」

 

「今後パイロットとお付き合いした時に

使える管制用語ないかな〜」

 

なんて思ってる人も

きっといるかもしれない!

 

いや、絶対いる!

 

そんな人のために

一般人には絶対に役に立たないであろう

日常生活で使える管制用語を3つ

ご紹介します。

 

関連記事

【パイロットになりたい人必見!】現役パイロットが日常生活でしている3つのこと - ソラスキ

 

 

 

〜初級編〜 Wilco(うぃるこ)

f:id:sora_ccc:20181113183300j:plain

 

Wilco(うぃるこ)とは、

Will complyの略で

受信した指示に対して、

了解を表す航空管制用語です。

 

つまり、

「受信した指示を理解し、実行しますよ~」

という意味になります。

 

※ちなみにcomplyは従うという意味

 

それでは、

実際にWilcoを使った例文を

見てみましょう!

 

Wilcoを使った日常会話例

【合コンにて】

 女の子:soraくん、そこにあるお皿取って〜!

sora:Wilco

 

 

【会社編】

上司:soraくん、来週の会議の資料作っておいてな

sora:Wilco!

 

 

どうですか?

違和感ないでしょー?(笑)

 

さぁどんどん行きますよ!

 

〜中級編〜 Request full stop(りくえすと ふる すとっぷ)

 

f:id:sora_ccc:20181113182704j:plain

Request full stop(りくえすと ふる すとっぷ)

航空機が滑走路等に着陸する際に、

着陸を管制官に要求する航空管制用語です。

 

パイロットから管制官に対して

Request full stop(りくえすと ふる すとっぷ)

要求し、承認される

管制官から

Clear to land(くりあ とぅ らんど)〜着陸してもいいですよ〜

と返ってきます。

 

 

では、この航空管制用語を使った

例文を見てみましょう。

 

Request full stopを使った日常会話例

【家庭編】

 

奥さん:あなたなんて大嫌い!

   顔も見たくないわ!ガチャッ(鍵を閉める音)

 

玄関から閉め出され…

 

sora:ごめんね、愛してるから許して。Request full stop for my home .

 

奥さん:私も怒りすぎたわ。ごめんなさい。 Clear to land.

   ガチャッ(鍵を開ける音)

 

 

いかがですか?

 

この航空管制用語は

喧嘩の後の仲直りにも

使えますねー!

 

※使用は自己責任でお願いしますね…(笑)

 

〜上級者編〜 Caution wake turbulence(こーしょん うぇいく たーびゅらんす)

 

f:id:sora_ccc:20181113184418j:plain

Caution wake turbulence(こーしょん うぇいく たーびゅらんす)は、

飛行機が通った後に発生する乱気流(turbulence)

注意してください

という意味で

先行機に続いて離陸、着陸する

後続機に対して使われる用語です。

 

 

さすがにこれは日常生活で

使えないんじゃない?

と思ったあなた!

これもちゃんと使えるのです。

 

では、例文を!

 

Caution wake turbulenceを使った日常会話例

【街中編】

移動のため歩行中、

sora:なんかお腹の調子が悪いなー…

  ガスが溜まってきたし、ちょっと放出するか…!

 

sora:プー、プスーッ(ガス放出の音)

  caution wake turbulence!

 

後ろを歩く見ず知らずの人:Roger. 

 

きちんと使えるでしょ?

 

なかなか難易度が高いですが

これを使いこなせれば

立派な航空管制用語マスターです!

 

まとめ

 

どうでしたか?

日常で使える航空管制用語のフレーズを

初級、中級、上級に分けて

3つご紹介しました。

 

航空管制用語

日常生活で使いたい方は

是非参考にしてくださいね〜!

 

僕は絶対に使わないですが…(笑)

 

それでは。