ソラスキ

ソラスキ

大空で仕事をしている20代男の趣味ブログ

安いけど大丈夫?初めてのバニラエア 乗り方講座

f:id:sora_ccc:20181130181949j:plain

みなさんこんにちは!

soraです。

 

最近は、格安航空会社も普及してきて、

Peachジェットスターなど、

皆さんも一度は耳にしたことが

あるのではないでしょうか?

 

そんな数ある格安航空会社の中から

新千歳空港から東京に行くにあたって

新千歳ー成田間のバニラエアを利用したので

 

初めてバニラエアを利用する方向けに

 

実際の搭乗の流れや

 

バニラエアの

良かったところ

悪かったところ

 

などを紹介したいと思います。

 

この記事をまとめると…

搭乗手続きは大手航空会社と特段違いはなく、

スムーズに行うことができた。

 

【バニラエアの良い点】

安くてサービスも良い!

【バニラエアの悪い点】

座席は少し狭め。

トイレが近い方は通路側に座るのがおすすめ!

 

 

新千歳空港でバニラエアの乗り方

新千歳空港の搭乗手続き場所は?

新千歳空港でのバニラエアの搭乗手続き場所は、

f:id:sora_ccc:20181130184519j:plain

です。

もう少し拡大してみると、

f:id:sora_ccc:20181130184544j:plain

になります。

 

新千歳空港国内線ターミナル2階の一番端っこになります。

空港中央にあるお土産コーナーから少し離れていますが、

歩いて2、3分もかからないくらいの距離ですので

そこまで気になる距離ではありませんでした。 

 

バニラエアの搭乗手続きの方法

機内に持ち込みできる手荷物に制限はあるの?

バニラエアでは機内持ち込み手荷物の

数と重さに制限があり、f:id:sora_ccc:20181130210141p:plain

    • 各辺が55cmX40cmX25cm以内かつ、三辺の合計が115cm以内
    • 手荷物1個 + 身の回り品(ハンドバック・PCバックなど)1個=2個まで
    • 2個の合計が7kgまで

となります。

搭乗手続きカウンター付近に測りがあり、

すぐ横にバニラエアの地上スタッフがいるので、

あとは指示に従い機内持ち込みが可能か

測ってもらいます。

 

晴れて機内持ち込みが可と判定された

荷物達にはバニラエアのタグが貼られます。

 

搭乗券の発券の仕方は?

バニラエアの搭乗手続き場所には

以下のような搭乗券の自動発券機があります。

f:id:sora_ccc:20181130175451j:plain

上の写真が最初の画面です。

予約した際に発行したQRコードもしくは予約番号を入力します。

f:id:sora_ccc:20181130175450j:plain

入力を終えると、右下に見える発券口から…

f:id:sora_ccc:20190101211012j:plain

このように搭乗券が発券されます。

 

シートの広さは?

 

f:id:sora_ccc:20181130175317j:plain

これはいまいちでした。

僕の身長は175cm、体格普通ですが、

 

前とのシート間隔がかなり狭いっ!

僕の身長だと膝が前のシートに

常時当たります。

 

小柄な女性であれば

膝に少し余裕がありますが、

 

イメージとしては

4列シートの高速バスよりの前後幅よりも

やや狭い感じかな…?

 

快適さよりも

安さを求めていたので、

これくらいは我慢できます。

 

ただトイレが近い方は

窓側の席を避けた方がよいかも。

通路側の人に出てもらわないと出れないです。

 

 

バニラエアをおすすめできる人

ずばり快適な空の旅よりも

とにかく安く移動したい

こんな人におすすめの航空会社です。

 

まとめ

はじめてバニラエアの利用しましたが、

また利用したいと思いました。

 

何といっても安さが魅力的!

 

追記

先日、2019年度中にバニラエアのサービスが終了することが発表されました。

今後はグループ会社のピーチと経営統合され、

新生ピーチとして再出発するようです。

2018年秋から統合作業が開始され、

2019年6月から順次ピーチに移管し、

最終的に2019年10月26日にバニラエアでの運航を終了するみたいです。